岡村孝子さん、池江選手が「白血病」

2019-04-26

岡村孝子さん、池江選手が「白血病」
岡村孝子さん、池江選手が「白血病」2019年4月22日、公式サイトで歌手の岡村孝子さん(57)が急性白血病のため長期治療に入ると発表されました。
2月には、競泳女子の池江璃花子選手(18)が白血病を公表しています。池江選手は疲れが抜けにくいなど、病気の予兆があったと伝えられていますが、岡村さんも最近、そうした体調不良を周囲に訴えていたそうです。

2019年4月22日に読売新聞の医療・介護・健康情報サイトには「白血病とはどんな病気だろうか」という記事がアップされていました。記事には次のようなことが書かれていました。
「血液中には、酸素を全身に運ぶ赤血球、病原体と戦う白血球、出血を止める血小板など様々な細胞が流れている。
これらの細胞は、元となる幹細胞が骨の中で増殖、変化して生まれる。
だが、生まれる過程のどこかで異常が起き、がん化した細胞(白血病細胞)が無限に増えるのが白血病だ。発症の詳しい原因は分かっていない。
厚生労働省が2019年1月に公表した全国調査では、2016年に白血病と診断された人は延べ1万3789人だった。

白血病は、週単位〜月単位で速く進行する「急性」と年単位でゆっくり進行する「慢性」とに区分けされる。岡村さんが今回、診断を受けたのは急性だ。
また、異常が起きる細胞の種類によっても「骨髄性」と「リンパ性」とに分けられる。
急性の白血病では、息切れ、だるさ、関節の痛み、発熱などの症状が出る。増えた白血病細胞が、正常な血液細胞ができるのを妨げたり、他の臓器を傷つけたりするほか、白血球の減少によって体に感染が起きるためだ。
一方、慢性の白血病の場合、初期ではほとんど症状がないが、進行するとだるさや寝汗などが表れる。
いずれも治療法は、抗がん剤の使用が主流となっている。
急性では、数か月間の入院で、点滴の治療によって白血病細胞を顕微鏡で見ても分からない水準まで減らすことで治癒を目指す。



岡村孝子さん、池江選手が「白血病」白血病の種類によっては、その後も数年間、通院による治療を続けることもある。
再発した場合や抗がん剤が十分に効かない場合などは、血液細胞のもとになる幹細胞の移植が検討される。
幹細胞は骨髄の中や、赤ちゃんのへその緒と胎盤に含まれるさい帯血などからとったものを使用する」。

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 TAKESHITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.