感情の老化

2015-08-26

感情の老化
感情の老化体力の衰えより早く来る・・・「感情の老化」 はこう防ごう という文章が、2015年8月25日の日経新聞電子版に載っていました。

高齢者医療の現場で、膨大な量の脳のCTやMRI検査画像を観察してきた精神科医の和田秀樹さんは、 「加齢によって脳は萎縮するが、均等に萎縮するわけではなく、前頭葉が最も早く萎縮することが分かってきた」 と述べています。
前頭葉が萎縮すると、怒りが収まらない、意欲が湧かない、柔軟性がなくなるといった 「感情老化」 の症状が多くなります。

感情老化が始まる40代を、和田さんは 「思秋期」 と呼んでいます。大人から老人への準備期間に当たるのが思秋期です。
女性の場合、思秋期には感情老化、ホルモンの低下による更年期、神経伝達物質セロトニンの減少によるうつ、とさまざまな変化が同時多発的に起きる そうです。
感情老化に気づいた時点で感情老化に抗う行動をとることで、50〜60代になったとき、生き生きと働き続けるか、老け込んで元気がなくなってしま うかという大きな差がついてしまいます。感情老化の進行をできるだけ遅らせるために、和田さんが提案する処方箋は次の5つです。

感情の老化


和田秀樹さんには、“人は「感情」から老化する〜前頭葉の若さを保つ習慣術” という祥伝社新書があります。参考にして下さい。

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 TAKESHITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.