老け顔は筋力低下と紫外線で加速する

2014-10-02

老け顔は筋力低下と紫外線で加速する
老け顔は筋力低下と紫外線で加速する日経ヘルス2014年10月号の特集記事によれば、最近、自分の顔が 「老けた」 と思いますか?という質問に、91.3%の女性が、そう思う、どちらかといえばそう思うと答えています。
ほうれい線もフェイスラインのたるみも、その一因は、表情筋の萎縮で、国際医療福祉大学三田病院の奥田逸子准教授は、加齢とともに表情筋が薄く弱 くなっていくことが、CT画像から確認できたと特集の中で語っています。
また、この10年間で紫外線量は約5%増加していて、紫外線はシミ・くすみを作るだけでなく、表皮を厚くし、真皮のコラーゲンを分解して、皮膚の 弾力を失わせると東京工科大学の正木 仁教授は述べています。筋力低下と紫外線の要因をケアできれば 「マイナス5歳」 顔になるそうです。

特集では、ベジタリアンのような食生活をしていた頃、ニキビに悩まされた経験をもつ女優・中谷美紀さん(38歳)の3つのヘルスケアを紹介してい ます。
一つ目は、自分に不足していた栄養素、たんぱく質や鉄、亜鉛などをしっかり摂取したり、体調に合わせて、健康な肌にも必要なアミノ酸、ビタミン A、B群、C、抗酸化物質のαリボ酸などを増やして摂取している。
二つ目は、血糖値の上がりやすさを示す食品のGI値にも留意しながら糖質を抑えて、赤身のお肉はきちんと食べている。
三つ目は、会食などが続くと胃腸が疲れ気味になるので、プチ断食をして胃腸を休める。また腸内細菌のバランスをよくするために、乳酸菌は毎日 摂取している とのことです。

最近、見た目は体の健康度合いまで表すと言えそうな研究が続々と発表されていますが、中谷さんが実践している3つは、それにそったものといえま す。

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 TAKESHITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.